日々是好日 鎌倉

日々のある事やある所の鎌倉 何かあるかも!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン

腰越で見つけた地植えのサボテン。こんな湿気の多い地面で・・・・・ 鎌倉で大きなサボテンをたまに見ることがある。大きくなる地域なのか! たまたま大きくなったのか! サボテンの種類にもよるのだろうか! たまにサボテンの地面に接しているところがじゅ…

腰越で見つけた地植えのサボテン。こんな湿気の多い地面で・・・・・ 鎌倉で大きなサボテンをたまに見ることがある。大きくなる地域なのか! たまたま大きくなったのか! サボテンの種類にもよるのだろうか! たまにサボテンの地面に接しているところがじゅ…

ドローン 活躍する?

初めて鎌倉でドローンを見たのが5年くらい前、小坪で飛ばしていて画像を 見せてもらった。上空から見る材木座は素晴らしいものがあった。 最近はドローンに関する悪いニュースは少なくなってきた。ニュースの印象は強烈だ。 最近のドローンのニュースは世の…

国道134号線の渋滞

鎌倉高校前の万年渋滞は解消されたに近い。これはとても喜ばしいことだ。 しかし、これとは別に、稲村ケ崎から七里ガ浜にかけての渋滞が起きている。今日も。 この短い場所に信号機が4機も建てられている。必要だから建てたのでしょう! この信号機の動きが…

鎌倉上空 P1 P3C オスプレー

下の写真は最近、よく飛んでいるP1(対潜哨戒機)。たまにP3Cも飛んで来ている。 自衛隊の厚木基地があるからこの周辺も訓練のために飛行ルートになっている。 海に囲まれた日本では必要な飛行機でしょう!相模湾はいい訓練場所?! このほかにたまにオスプ…

鎌倉小町通り 電柱なし それが??

数年前に小町通りの電柱を地中化した。電柱がないのはいいかもしれない。 しかしこの雑多感は何なのだろうか? 電柱があるないの話だけでは終わらない。 電柱があるないを意識してまちを見る人が何人いるのだろうか! 非常に疑問だ。 この下の一つの映像だけ…

カワセミ フクロウ

滑川の下馬近くで撮影したカワセミ。鎌倉でカワセミが見れる。大町の方を流れる 逆川でも存在を確認した。逆川では毎年のようにホタルも出てくる。 カワセミは人間を見るとそそくさと逃げて行く!まだまだ警戒感がある。 佐助や大町の奥では夜になるとフクロ…

昭和の鎌倉の風景

鎌倉のある場所。すぐにわかるかも?? ここから先は昭和の世界に入っていく。 サザエさんやちびまる子ちゃんの漫画映像で見る昭和の建物がある。 こんな世界いつまで残すのだろう!残せるものなら残してもらいたい。 そのうち、良いも悪いも勝手に盛り上げ…

「城塞都市 鎌倉」という本

「城塞都市 鎌倉」久々に旧鎌倉を詳細に記した本。ほかは・・・・。 中世の頃の海水などの水位、地形や道など考古学者や歴史学者が分かっていることを 公の本してある。簡単に知ることができてうれしい本。歴史学者が書く鎌倉の本は 旧鎌倉の内部の話は少な…

極楽寺川 

下の写真は極楽寺橋から極楽寺川を上流に見た風景。 何てことない川の雰囲気。今では住宅も増えて、いろんな方が住んでいる場所。 ウインドサーフィンを趣味にしている方も多く住んでいる。場所としてはいい! 河口にある公園からの富士山の眺めは、空気が澄…

花柳界 花まち 鎌倉に??

鎌倉に花柳界があったかどうかを年配の方に尋ねることがある。 ほとんどの人が覚えていないみたい。しかしその中でも2人の人が同じ位置を言った。 それはこの写真の小町橋から向こうの地域。写真の右側は現在も料理屋。 左側マンションは平成の最初までは料…

江ノ電 鎌倉駅

出発駅でもあり終着駅でもある江ノ電鎌倉駅。 この写真を見るとこれが終着駅、勝手なもので始発駅終着駅がこれ??と思う。 何かの勝手な思い込みがあるのだろうか? そう思うのは自分だけだろうか!? 稚内駅も、都内の私鉄も、最たるは東京駅の構内なのだ…

滑川 遺跡発掘 何が出た?

本覚寺近くの滑川。この川の脇で発掘をしていた。発掘内容を通るたびに見ていた。 深さは3m位かな。川面までは達していない。発掘面積も30㎡あったんだろうか? 発掘されるたびに通りに面した白板に内容が記載される。竪穴住居跡、かわらけ、 白磁のかけ…

御成通り

JR鎌倉駅の西口から南へ伸びる商店街。栄えているようなそうでないような! ビルが何軒か建ち並んでもいいような気もするが、そんな通りではない。 バブル時代から平成にかけてほとんど開発されていない。この風景がある意味で 昭和を残している。良いか悪い…

自転車半島宣言の碑

由比ガ浜海岸の国道沿いの駐車場わきに「自転車半島宣言」なる碑がある。 「家族とビーチ」や「三浦半島一周」や「サイクリング」や三浦半島の絵がある。 三浦半島をサイクリングしよう、三浦半島を観光しようなのだろうか?! なかなかいいキャッチフレーズ…

元鎌倉警察署跡地

この跡地に5階建てのホテルができるみたい!工事中で白い立て看板にでていた。 鎌倉は高さ15mで押さえているらしいのに、15mを越えて何かがあるみたい?? これっていいんだ?! それとも法律の抜け穴?? 何がホントなのか?? 鎌倉にはホテルが少な…

鎌倉やさい

本日の鎌倉やさい! これで600円。大根、ニンジン、キュウリ、ショウガ。 鎌倉の農協連即売所(連売と言う)で買ったもの。新鮮な感じがする。 取れた場所はわからない。手広周辺、関谷周辺などから持ってきていると思う。 旧鎌倉では佐助に少々で他に場…

別願時 供養塔

この写真の供養塔は鎌倉でもかなり大きな形らしい。足利持氏に由来するようだ。 歴史に関しては詳しい方に聞くなり、ネットで説明を見て下さい。 この供養塔に掘られている鳥居は変ではないですか? まずは寺なのに鳥居。何で鳥居が関係するの? たぶん紐解…

鎌倉 フリーペーパー

鎌倉のフリーペーパー「KAMAKURA」 今回は特集で「夜のカマクラ」。 ある店で酒を飲んでいたら目につくところにあった。この冊子はvol13になっていた。 そんなに発行されているんだとびっくり!編集後記を見ると2年ぶりとなっている。 内容を見ると、知って…

鎌倉 ウナギ

えんま橋から上流を見た写真。本日は多少濁っている。この橋から水面をながめると よくウナギを見つけることがある。たぶん鎌倉ウナギ?? たぶん、滑川には漁業権は設定されていないと思うのだけど、どうだろうか・・・・・ たまに、釣り上げている人を見る…

若宮大路 マンションが・・・・

若宮大路に面した場所で二の鳥居と三の鳥居の間に初めてマンションが建つ! 入口にある建物案内を見ると「集合住宅」となっている。立面図を見ると それなりの建物、全くマンションらしくない。それがいいのだろうか! 夏は西日のあたるところはとても暑くな…

大町四つ角の風景

鎌倉にある大町四つ角の交差点の映像。鎌倉の人はよく見慣れた風景。 この風景を見て人は何を思うだろうか?何も思わない?言いたいことはいっぱいある? この電線電柱の数の多さにはびっくりする。簡素化できないのだろうか? ここの交差点は特に多いような…