日々是好日 鎌倉

日々のある事やある所の鎌倉 何かあるかも!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月 準備 本覚寺

本覚寺が数日前から正月の準備を始めた。毎年のように赤白の提灯。 どこにでもある風景でこれが無いと正月を迎えられない鎌倉の風景かも。 数日すると本覚寺は大みそかの夜、にぎわう! ひと、ひとでいっぱいになる。 鶴岡八幡宮は全国的にも有名だけど、本…

鎌倉 映画館

鎌倉で唯一の映画館。昭和40年ころの住宅地図を見ると3件くらいはあった映画館。 今となっては、この川喜多映画記念館の映画館。50席くらいの映画館である時代に 焦点を合わせた上映をしている。それが、来年一月にタイタニックやラストエンペラー など…

鎌倉 さくら咲く

扇が谷の山の上、源氏山の先にある葛が原神社。ここの本殿の手前にあるさくら。 「十月桜」という名の種類。今が見ごろ。こんな桜がこんな場所にあるとは! 葛が原神社の周辺の紅葉は全くいいものではない。しかし神社前の椿はよく咲いている。。

若宮大路 街路樹

樹種は多くないが、マツが多いかな。そのほかにクロガネモチや銀杏もある。 下の写真は歩道の真ん中にマツやクロガネモチなどが植えてある。足元にはツワブキが 生えている。近所の人が手入れしていて、いつもきれいになっている。 真ん中に植栽があることで…

鎌倉 鳥たち

滑川には数種類の鳥がいる。この電柱の上に乗っているのは小サギ。まだ足は 黄色くないが、もうしばらくすると足が黄色くなって何かを履いているかのように 足に色がつく。滑川にはまあまあの数の小サギが点々として存在する。 小サギは群れることはない。単…

若宮大路 紅葉?

若宮大路の銀杏の木。紅葉の葉はほとんどない。10月初めの塩害でどうなるのか と思っていたところ、残りの葉っぱが多少色づいたくらい。紅葉らしきものは ほとんど見られない。今年の紅葉は残念な姿となった。 10月下旬になって新芽が出てきたものの、そ…

まちの掲示板

店舗の裏側だけど、若宮大路に面した縦格子のある壁面。 こんな場所がまちの掲示板になっている。ちょっとした情報を視覚に訴えている。 催し物、人の募集、サークル活動、各種予告などなどさまざまある。 一般的にまちの掲示板は何でも掲示できるわけではな…

冬ごもり 若宮大路

この植物は何でしょう? 完全に寒さ対策を施した植物。暑いところで育つ植物。 シルエットで分かるかな? しかしこの鎌倉ではなぜかよく育つ!? この植物はサボテン! 冬に備えてビニールの囲いに包まれている。 天気のいい日には暖かそうなサボテン。地植…

昔の郵便ポスト

全国にはまだまだたくさん在ることでしょう。これは若宮大路にあったもの。 当然のことながら、管理は日本郵政。何かあったら日本郵政が対応してくれる。 以前旧鎌倉でもこの写真のようなポストの土台が割れたことがあった。 現状を修復するか、新しい四角の…

遺跡発掘現場

さすが鎌倉、こんな発掘現場あった。小町通りの端っこ。5mは掘っているの だろうか?何が出てくるのか、ここまで掘ると鎌倉時代が出てくるのだろうか?! 当然、掘りながら湧水もある。この現場は何が出てきたかは全く表示していない。 一番低いところに板…

小町 屋上テラス

小町通りから見えるところに屋上テラスがあった。たぶんテラスと言うより 洗濯物干し場になっていることが多い。この時期天気がいいと結構乾く! 欧州では屋上テラスを作るには規制のあるところも!屋上テラスは日光浴の場所だ! グーグルが航空写真を撮り、…

鎌倉 紅葉 2018年

12月3日、時点の鎌倉の妙本寺の紅葉。本日、平日にもかかわらず修学旅行生、 若いカップル、高齢集団、中年女性などここで写真を撮っていた。 特に目を引いたのが、結婚式用の先撮りなのかこの位置で撮影していた。 もうしばらくはこの紅葉が楽しめること…