日々是好日 鎌倉

日々のある事やある所の鎌倉 何かあるかも!

2019-01-01から1年間の記事一覧

夏の木の花 妙本寺

妙本寺の境内にノウゼンカズラの花が咲いている。この日も年配の方のカメラマンが いっぱい撮影をしていた。ここ数日の雨と風でかなり花が散ってしまった。残念! 妙本寺に限らず、いま鎌倉ではいろんな場所で見ることができる。 アジサイも終わりに近いし、…

海の家 治安

海の家が少しずつ形ができている。だんだん夏に近づく風景になってきた。 下の写真の海の家とは関係ないが、何となく不安がある。海の家はかつては その地域の人たちが運営して、地域で楽しむものだった。いいのかな?? いまの海の家は都内の大手資本がかな…

旧鎌倉地区の暗渠

下の写真は小町にある扇川。普段は暗渠になっている。今工事中で見ることができる。 しっかり見ると鎌倉石で擁壁が出来ていて、きれいな石積みになっている。 ここにふたをして、川面が見えないようにしてある。店舗によってはそこに商品を 置いている。まる…

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム (旧近代美術館鎌倉)

ついに生まれ変わり、いま公開されている。どのようにリニュアルされたかを展示中。 美術館なのに一級品の美術品を展示できる環境になかった美術館。良い風に生まれ 変わっていることを期待したい。 新館が撤去された。撤去されたことで参道からのアクセスも…

鎌倉 八重桜

今週はサクラはお終いになった。しかし、八重桜はまだまだ見ることができる。 下の写真、妙本寺の本堂の前の八重桜。まだまだ咲いている。 人の家の庭にもまだまだ咲いている!

光明寺 山門 公開日

本日、山門の公開日だった。山門の上から参道の一直線状の先に長谷寺がある。 これって偶然、それとも当たり前のこと?何とも不思議な気がしませんか? この光明寺と長谷寺の直線が直行する道路が若宮大路だ。これらを結ぶ直交点。 光明寺と若宮大路の直交点…

さくら 咲く

鎌倉の若宮大路の桜が数本花が咲きだした。あと数日したら満開に!2月なのに。 それと山桜も咲く寸前になっていて、各所でほころんでいる。咲く日も近い。 この気候で進むと、数日後、ハイキングコースの一部は山桜が見ごろかも。

若宮大路 生涯学習センター

入口がこんなことになっている、なんでどうして・・・・ 建物の強度不足が原因で閉鎖中らしい。しかしこんな目立つ場所に工事中の柵。 さすが、役所工事というか役所対策。発想がりっぱすぎる。びっくり! こんな柵して、夜なんか奥に隠れて中高生がたむろし…

江ノ電 車庫

江ノ電の車庫の風景。久しぶりに午後の日差しの車庫の状況を見た。 極楽寺の駅の脇。電車マニアにいい風景かも。しかし日常的な景色。 路線でもあり路面でもある電車は全国的にも珍しい。ほかに京都にもあるかな。 江ノ電の時期的な混雑緩和に何とかならない…