日々是好日 鎌倉

日々のある事やある所の鎌倉 何かあるかも!

別願時 供養塔

この写真の供養塔は鎌倉でもかなり大きな形らしい。足利持氏に由来するようだ。

歴史に関しては詳しい方に聞くなり、ネットで説明を見て下さい。

f:id:bun00037:20181106130223j:plain

この供養塔に掘られている鳥居は変ではないですか?

まずは寺なのに鳥居。何で鳥居が関係するの? たぶん紐解けば理由が分かると思う!

それよりもっと不思議に思うのが、この鳥居は柱が3本ある。なぜ3本柱なのか?

3本柱の鳥居は平面的に正三角形に組み合わされた鳥居はある。それを横から見た

絵としてこの彫刻で表現しているのだろうか? 横から見た絵だとすると分かる。

だけどなぜ、この供養塔に3本柱を彫り込まれたのだろうか?

それとも別ない深い意味があり3本柱の鳥居になっているのだろうか?

近所の郷土史研究家に聞いたけど明確な回答はなかった。