日々是好日 鎌倉

日々のある事やある所の鎌倉 何かあるかも!

江ノ電 鎌倉駅

出発駅でもあり終着駅でもある江ノ電鎌倉駅

この写真を見るとこれが終着駅、勝手なもので始発駅終着駅がこれ??と思う。

何かの勝手な思い込みがあるのだろうか? そう思うのは自分だけだろうか!?

稚内駅も、都内の私鉄も、最たるは東京駅の構内なのだろうか?

最初に見たミラノ中央駅の衝撃、パリやロンドンに幾つもあるの始発駅のすばらしさ!

欧州ほどなくてもいいけど、始発駅のアジア的な発想はどこから来ているのだろうか?

f:id:bun00037:20181112151535j:plain

東京駅は駅舎前のステーションホテルなどは素晴らしいものができた。しかし駅構内は

つい最近まで東京駅の木造駅舎が残されていた。地方には面白い駅舎もできてきた。

 

日本は駅舎が土木構築物的発想で作られていて、建築物としては見ていない。

その影響がいまだに続いている。日本の場合、駅舎は土木に付随する作りものである。

この駅が面白い駅舎の生まれ変わったら!! いくらでも提案してあげるのに!