日々是好日 鎌倉

日々のある事やある所の鎌倉 何かあるかも!

滑川 遺跡発掘 何が出た?

本覚寺近くの滑川。この川の脇で発掘をしていた。発掘内容を通るたびに見ていた。

深さは3m位かな。川面までは達していない。発掘面積も30㎡あったんだろうか?

発掘されるたびに通りに面した白板に内容が記載される。竪穴住居跡、かわらけ、

白磁のかけら、くぎなどが書いてあった。

f:id:bun00037:20181111125727j:plain

川の近くなので、川に関する遺跡やモノが出てこなかったのだろうかと思い最後に

担当者らしき人に聞いた。特に川に関するモノとかは何も出てこなかったらしい。

それと、川の擁壁があるため擁壁が壊れない程度に掘ったため川の近くまでは

発掘できなかったようだ。残念! 船のモノ、船の道具などに関するモノが

出てこなかったかも聞いたけど、何もなかったようだ。

この発掘現場は重要と思われるときに思い切った発掘ができることを期待したい。

滑川の川底は不思議な作りではないですか??