日々是好日 鎌倉

日々のある事やある所の鎌倉 何かあるかも!

「城塞都市 鎌倉」という本

「城塞都市 鎌倉」久々に旧鎌倉を詳細に記した本。ほかは・・・・。

中世の頃の海水などの水位、地形や道など考古学者や歴史学者が分かっていることを

公の本してある。簡単に知ることができてうれしい本。歴史学者が書く鎌倉の本は

旧鎌倉の内部の話は少ない。鎌倉の内容がすぐに旧鎌倉以外の内容になり、比較論に

なっていることがほとんど。この本も多少、その傾向はあるけど他から比べると

全然違う! 北条氏研究会の方々が書いている。遺跡から中世以前の旧鎌倉の様子が

分かる学会の論文とかもあるのだろうが、なかなか探し当てられない。

今後、旧鎌倉内の遺跡も出てきて、もっともっとしりたいな~~!

f:id:bun00037:20181106124841j:plain