日々是好日 鎌倉

日々のある事やある所の鎌倉 何かあるかも!

さくら咲く 鎌倉 10/29

 

鎌倉でサクラが咲いていた。テレビの報道では一週間以上も前の話だったのに!

今朝、数輪の花が咲いていた10月29日なのに! 自然の摂理は面白い。

f:id:bun00037:20181029154221j:plain

咲いていた場所は妙本寺の本堂の前。摂理とはいっても塩害によるもの。

塩害を受けた場所と受けていない場所では葉の付き方が違う!

f:id:bun00037:20181029154932j:plain

ほかにもこのように咲いていた。

下の写真は銀杏の木が真ん中にある。杉の木の後ろになっている。

この銀杏のきは塩害を免れて葉っぱがいっぱいついている。

この銀杏はいま、実をいっぱい落としていて、周辺はかなりいい臭いがする(^^)

相当な量が落ちたにもかかわらず、地面に残っている実はほとんど残っていない??

この銀杏の紅葉は立派なものを見ることが出来るでしょう。たぶん12月中旬かな。

 

 

f:id:bun00037:20181029160225j:plain

この銀杏の場所も妙本寺の本堂の前。